2010年12月17日金曜日

コペルニクオークション@PRTMホリデーディナー

(Written by コペルニク日本支部代表 諸橋峰雄)

私が所属するコンサルティングファームPRTMのホリデーディナーで、サイレントオークションを実施した。これまではディナーは毎年やっていたものの、こうしたイベントはなかった。ただ、グローバルで他の国のオフィスはこれまでもオークションなどチャリティイベントをやっていたこともあり、今回私とコペルニクとの関係をきっかけに今回社内提案を経て実施することになった。


オークションそのものへの参加はこれまでほとんどなかったメンバーだったので、最初はちゃ んと参加してくれるか不安なものがあった。「入札がまったくなく余ってしまったら。。」「盛り上がらなかったら。。。」という思いはあったものの、思いに 共感してくれる人は多いに違いないと信じた。

オークションの出品は社員と元社員に呼びかけた。その結果集まった商品数はおよそ30品。 某薬局の1000円チケットから、マラソン出走権、ワインディナーチケット、スパチケット、また高価なものではホテル宿泊券+ディズニーリゾート2日パス ポートまで、バラエティ豊富なものがそろった。コペルニクからもソーラーランタン2個を提供してもらった。


ディナー当日。代表中村とEwa二人のビデオレターから始まり、乾杯とともにオークション がスタート。最初の30分程度、ほとんど入札が行われない。人もソファに座って話をするのに夢中で、なかなか商品を見ようとしていない。少し焦り、営業に まわることに。ネタになりそうな商品とパネルを持って話に割り込み、入札してくれそうな人に声をかける。何品か同様にやってみると、不思議と興味を持って くれた人が増えてきて、気づくと商品テーブルに人だかり。ここから一気に入札の数が増えてきた。

2時間が終わってみると、入札がなかったのは一品のみ。後はすべて入札されており、特に競争が激しかったのがコペルニクが出品したソーラーランタンと、ビンテージワインだった。

さらにこの日パートナーたちに相談したところ、大変うれしいことにマッチアップをしてくれることになった。落札された金額分を完全に上乗せして寄付をしてくれるというのだ。

集計。落札金額は合計14万円程度。マッチアップを含めると30万円近く集まったことになる。
一晩でこれだけの金額が集まり、本当に会社の仲間には本当に感謝している。ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿