2010年11月29日月曜日

コペルニク ウェディングキャンペーン+パーティーレポート

(Written by 諸橋(長尾)香里)

「結婚おめでとう!」
晴れ渡った10月の秋空の下。 私たちのウェディングパーティーが始まりました。
このウェディングパーティーを、私たちは普通とはちょっと違う、新しく、特別なイベントにしたいと思いました。
「コペルニクのためにチャリティラッフル(抽選会)をやらない?」

彼が、そう私にもちかけてきたのは、パーティの2か月ほど前のことです。 私は即座に同意。 彼はその後、友人やパートナーに協力を求め、ラッフル用の景品集めに奔走しました。パーティーでは130名ほどのゲストが参加。それぞれ一口1000円の抽選券を買っていただきます。結果、105口分、105,000円ものお金が集まりました。

このイベントを開催した私たちの考えはこうです。

ウェ ディングは、「本当の幸せ」を共有する絶好の機会であり、それぞれが愛する人のことを考える時でもあります。その思いをもう少し広げて、世界のどこかで電 気や水なども十分になく、貧しい生活から抜け出せないでいる人たちのことを考える機会にしてもいいのではないか、と。日本では最近、多くのチャリティイベ ントが行われるようになりました。ウェディングパーティーのようなセレモニーも、その一つに加わってはどうかと私たちは考えました。今 回、パーティーでのチャリティイベントだけでなく、ウェブサイトでもウェディングキャンペーンを行いました。10月の1ヶ月間、私たちの結婚を祝福してく れる方にその気持ちを寄付という形で示してもらうように頼んだのです。この結果、1ヶ月間でなんと$1,770も集めることができました。

この場をお借りして、この企画に賛同いただき、かつ寄付をしていただいた全ての皆さまに心から感謝したいと思います。
このイベントによって、世界で何が起きているのか、私たちに1人1人に何ができるのか、といったこと皆さんが考えるきっかけになれば、私たちにとってこれ以上の幸せはありません。

1 件のコメント:

  1. 素晴らしい企画でしたね。幸せは伝播します。すこしでも世界を明るくしたいですね。大

    返信削除