2011年1月12日水曜日

コペルニク日本チーム 後藤英彦さんの紹介

1974年生まれ、大学卒業後、繊維メーカーに勤務。一念発起して公認会計士試験に挑み公認会計士試験合格後は新日本有限責任監査法人(Ernst & Young)にて会計監査に従事していました。2010年6月に新日本有限責任監査法人を退所し、後藤公認会計士税理士事務所を立ち上げました。また最近、株式会社BSMにて企業評価、オプション評価業務も合わせて行っています。

コペルニクとの出会いは、新日本有限責任監査法人時代の同僚、山田雄一郎君からの誘いでした。今までドメスティックな活動ですが、赤い羽根募金やエコキャップ集めなどは細々と行っていました。そんなところから、きっと私がコペルニクの活動に賛同するだろうと山田君が思ったのでしょう。中村さんの話、コペルニクのホームページなどからコペルニクの活動に共鳴し、微力ですが協力したいと思い参加いたしました。また、中村さんが国連で働かれていた立場から独立して起業するという思いが、ちょうど独立したての私にも響いたのかもしれません。

コペルニクでは仕事柄、資金・税金のアドバイスなどを行っています。少しずつコペルニクに参加されているみなさんに接するようになって、みなさんのアクティブな活動に感化されています。今までコペルニクの活動「技術を途上国に届けよう」、そういった思いはあっても私は英語もできませんし、テクノロジーもありません。そんな私でも自分の得意分野で協力できるのがとても嬉しく思っています。これからもほんと微力ですが、協力していきたいと思っています。そして、多くの仲間との輪もつくっていきたいと思っています。

公認会計士・税理士

後藤 英彦

0 件のコメント:

コメントを投稿