2011年1月9日日曜日

コペルニク日本チーム 中江郁子さんの紹介

皆さん、こんにちは。コペルニクジャパンチームの中江郁子です。

私は、コンサルティング会社で主に官公庁の委託調査業務に従事しています。諸外国の法制調査を中心に比較的広範な分野をカバーしており、昨年度は宇宙活動法の調査を担当しました。

就職する前は大学院で国際法を学んでいたので、途上国に関しては開発援助というよりも人権問題や武力紛争といった観点から関心を持っていましたが、民間企業に就職したことをきっかけに、ビジネスが途上国における諸問題の解決にどう関わることが出来るかを考えるようになり、BOPビジネスに関心を持ちました。

BOPビジネスは、企業と途上国とのWin-Winの関係ということで最近脚光を浴びていますが、そのような成功例として紹介されている技術・製品は大抵どの資料を見ても共通していたため、そのような有名な事例以外で途上国に役立つ技術・製品にどのようなものがあるかを知りたいと思って調べていたところ、コペルニクの存在を知りました。「テクノロジーを末端まで届ける(reaching the last mile)」という点に共感したためと、先進国企業と途上国のニーズとをつなぐプラットフォームであるコペルニクを通じて、これまであまり知られていないBOP層向け技術・製品について知ることが出来るのではないかと考えたため、自分も関わりたいと思い、参加することにしました。

コペルニクでは、主にニュースレターやホームページの翻訳に従事しています。以前他のNGO等でも翻訳の経験はありますが、コペルニクはまだまだ発展途上の組織ですので、翻訳作業においても新たに決めるべきことが色々と発生します。それらを通じて、組織が成長・発展していくのを感じられるのが面白いと思っています。

****

0 件のコメント:

コメントを投稿