2010年2月25日木曜日

MIT IDEAS competition


ついさっき、ブルックリンに家に着いた。今日から明日にかけて大雪が降るとのことで(もう既に積ってきている)、バスの到着も遅れた。

さて、今回のボストン出張について小出しに書いていくが、まずは昨晩について。

MITには、IDEAS Competition と言うものがある。これは、社会に良い変化をもたらすような革新的なアイデアを毎年競い合い、勝者に賞金が与えられ、アイデアを実現するというもの。私もソーシャル・ベンチャーの文脈でで色々と話は聞いていたことがあった。

たまたま、昨日の朝、このIDEAS Competitionの一環のイベントがあることを聞いた。教えてくれた彼自身、このコンペティションで賞を取ったことがあるらしい。Kopernikのモデルに共感してくれた彼は、すぐさまこのCompetitionの主催者SSさんのところに我々を連れて行ってくれ、紹介してくれた。そこで彼女にKopernikの話をしたところ、「じゃあ、今日のイベントにいらっしゃい。そこであなたたちのやっていることを紹介してもらいましょう。」という話になった。

なんだか良く分からないなか、6時にイベントの場所まで行くと、雨にも関わらず多くの人が集まっている。しばらくするとD-Labを始めたASさんも同じテーブルに座り、色々と話も出来た。

開始後、30分ほどで私の名前が呼ばれ、3分ほどでKopernikの説明をした。その後多くの学生の人が興味を持ってくれ何か一緒に出来ないかと言ってくれた。さらに、開催者の人達から是非正式にIDEA Competitionに参加しないかとも言ってもらったが、うーんどうしようか。

それにしても、これは全く予想していなかった出来事。


0 件のコメント:

コメントを投稿