2010年4月4日日曜日

Green Soul Shoes

昨日、co-founderのエバが(共同)設立したNYベースの社会起業家・創業者の集まりをブルックリンの家で開いた。今回は第4回目。

いつも、あるテーマについて専門性を持っているメンバーがそのことについて発表をし、皆で議論し、その後、メンバーの事業についての今後の展開を皆でブレストするという流れ。

最初のテーマはオンライン・マーケティング。民間のマーケティング会社でオンライン・マーケティングを専門にし、数年前より非営利団体に対するオンライン・マーケティングの仕事も始めたGがプレゼン。ウェブ上でのユーザーの行動をどのように分析するかや、どのようなプロモーションが一番利いているのかなど非常に参考になった。

その後は、Green Soul Shoesの創業者、Aがプレゼン。フィリピンに行った時に見たタイヤの山と、靴が無く足にけがをする子供を見て、使い捨てられた車のタイヤを使ったサンダルのビジネスを始めた。モデルはTom Shoesと同様、サンダル1ペア買ったら、もう1ペアが途上国に届けられるという仕組み。会社のメンバーが、金融危機で方向転換をした元金融マンが多いということで話題になり、ニューヨークタイムスなどのメジャーなメディアで多く取り上げられている会社だ。Aは、以前ワインのビジネスなどを興したserial entrepreneurで、プレゼンの切れも非常に良かった。

分野は違えど、このような色々な産業を勉強することは非常に役に立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿