2009年12月5日土曜日

本業の同僚

今日、新大阪駅で、本業の同僚、Mさん(とその2歳の娘さん)と再会。彼女は、中国、ニューヨーク、ルワンダの事務所で働いていたが、個人的都合で2年ほど前より特別休暇を取っており、同時にT大学で博士号をとっている。旦那さんの仕事の関係で、今大阪の高槻に住んでおり、大阪と東京を行ったり来たりしているという。

彼女は、本職にそろそろ戻ろうとしているようで、現在の空席状況などについて話したが、思っていた以上に大変らしい。これから本業で休みをとる身としては、有用な話を聞いた。

一方、ルワンダでの経験に基づいた自身のビジネスアイデアなどを持っており、そちらの話も(の方が)面白い。詳しくは書かないが、マラリア予防と陶器づくりをくっつけた面白いもの。どっちにしろ、彼女の満足する方向にすすんでほしいもの。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    もうご存知かもとは思いますが、ジェイペック若松環境研究所が作っている生ゴミ処理機。(日本では魔法のバケツとしてテレビで紹介されています)

    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview081230.html

    http://www.jpec.co.jp/index.html

    返信削除
  2. 匿名さん、

    生ゴミ処理機の情報ありがとうございます! これは知りませんでした。

    返信削除