2009年12月9日水曜日

Kopernik最初のグラント!

今日は午後6時より、社会起業家を支援するETICの主催するイノベーショングラントの最終選考会。9月に応募していたが、2回の審査をパスし、今回6団体の内の1つとして呼んでいただいていた。幸い日本への出張の時期と重なっていた。

各団体7分の内に事業モデルを説明する。我々以外の団体は、カンボジアの薬草を日本で販売する団体、日本の貧しい家庭の子供を支援する団体、産後の母親を支援する団体、芸術家の法律相談をする団体、そして古い化粧品をトルコに流通させる団体。

我々は最後にプレゼン。少し時間がオーバーしたが、なんとかスライド全部を押し込んだ。質疑応答が10分ほど。

その後交流会が1時間ほどあり、何人かかKopernikモデルや、事業の展開の可能性についてのコメントをいただいた。色々な人と話して、そろそろ帰ろうかと思っていたら、結果が後10分ほどで発表されるとのこと。その日の内に結果が出るとは知らず、少しびっくりしたが。

結論として、6団体の内の3団体が最終選考をパスし、ありがたいことにKopernikもその内に入れていただいた。審査員の一人で、IDEAの社長の方も、協業に対して非常に興味を持っていただいた。日本での展開はこれからが楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿