2009年12月16日水曜日

東大「人間の安全保障」講座でのセミナー

今日は、東京大学の佐藤教授の計らいで、「BoP技術と人間の安全保障」講義の一環でKopernikの活動を紹介させていただく機会をいただいた。佐藤教授は、ニューヨークに出張でいらしていた時に会う機会があり、Kopernikの話をすると、興味を持っていただき、今回のセミナーという運びになった。

実は東大に足を踏み入れるのは、今回が初めて。これが写真でよく観る時計台かと関心しながらキャンパスを見学。



午後4時から始まったセミナーでは、50人ほどの参加者の方々に来ていただいた。企業、大学関係者、社会起業家、学生の方々など、様々なバックグラウンドの参加者。計2時間のセッションも絶え間なく議論が続いた。





その後、ソーシャルベンチャーパートナーズのパートナー且つ、Institute of Strategic LeadershipでDirectorを務めるKI氏と渋谷で会食。これは、Kopernikをアイデア段階からサポートしてくれているFSさんの取り計らい(今日も東大までにも駆けつけてくれた)。色々と、日本、そして東アジアでのソーシャル・ベンチャーのトレンド、現状について教えていただいた。その他日本でのKopernik活動についてのヒントも色々いただき、非常に充実した時間を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿