2011年7月1日金曜日

卵が破裂

今朝、「パンっ」と大きな炸裂音を聞いた。電球が飛んだか、電気がショートしたかの音だと思ったが、実は卵が破裂した音だった。

チャナンと呼ばれるヒンズー教のお供え物をする仏壇(宗教が違うが)のようなものが家に3つほどあるのだが、ここに、椰子の葉やバナナの葉で作られた容器にお米、色とりどりの花などが飾られる。時には、ここに卵などが入るのだが、これが醗酵して卵の殻が破裂したのだ。


凄い硫黄臭が家じゅうを取り巻き、一時家の外に避難。エバの両親は、匂い取りには、砂糖を焦がす煙がいいとアドバイスをくれ、早速試してみる。


なんだかよくわからないが、効果があったようで、匂いは鎮静。

0 件のコメント:

コメントを投稿