2010年10月15日金曜日

東ジャワ ボジョネゴロの様子

大分時間が空いたが、今週訪ねた東ジャワの様子を簡単に。

エクソンが、大規模のオペレーションを行っているボジョネゴロ。まず、彼らのヘッドオフィスを訪ねた。エクソンのプレゼン、コペルニクのプレゼンの後、質疑応答。
IMG_2917

エクソンは、地元のコミュニティーに対して、年間2億円以上の支援をしている。活動内容を聞くと、援助機関顔負けで、地方政府の計画立案、教育、保健、雇用創出。

その例の1つが、これ。移動図書館。
IMG_2924

マイクロ・ファイナンス機関も訪ねた。主な融資先は農民。肥料や農耕機械を購入するためにローンが使われているという。
IMG_2943

この前に訪ねたのは、シャリアと呼ばれるイスラム教に基づいたマイクロファイナンス機関だったが、ここは、そうでない「普通の」マイクロ・ファイナンス機関。よって、利子も取れる。
IMG_2946

農村部で、家庭訪問をさせてもらったが、コントラストがすごい。I-phoneやスクーターを購入することが出来ても、台所は、未だに古いかまどを使っている。竹を使って火を起こしている。最貧国と同じ用に、屋根は煤で真っ黒。このような、旧式のかまどをより燃料効率の良いLPガスに転換するという政府の方針だったが、LPガスの爆発事故などが多発し、多くの人々が、このかまど使用に戻ってしまっている聞いた。
IMG_2950

水へのアクセスは悪くない。が未だトイレが整備されておらず、水の質が大きな問題の1つだという。
IMG_2958

助産婦のクリニックを訪ねた。一人で、1,000人の村を担当している。1カ月にここを使って生まれる赤ちゃんは4人ほどだそう。
IMG_2984

IMG_3001

ボジョネゴロは、東ジャワでは5番目に貧しい地域とはいえ、発展の度合いがかなり高い。我々の扱うテクロノジーは、殆どが最貧国の最貧地域で役に立つような物が多いので、この地域で、何が出来るかはじっくり考える必要がある。とはいえ、地元NGOとの話しあいの中から、既に5つほどのアイデアが浮かんでいる。

ボジョネゴロは、東ジャワの中心、スラバヤから車で3時間。帰りによった、道路沿いのレストランで、ソト・アヤム(チキン・スープ)を食べた。これは、すごくうまかった。
IMG_3012

0 件のコメント:

コメントを投稿