2010年1月28日木曜日

西海岸 - グーグル編

昨日はマウンテン・ビューに本社を構えるグーグルまで行ってきた。御存じのように、グーグルは、ここ数年でgoogle.orgなどフィランスロピック活動を始め、テクノロジーを活用した途上国の問題解決を探っている。

マウンテンビュー駅で電車を降り、タクシーを捕まえる。グーグルプレックスの建物の番号を伝えると運転手もすぐにどの場所か分かってくれた。中に足を踏み入れると大学のような雰囲気。 うれしくなって写真をパチパチ取っていた。ちょうど昼休みの時間だったため、多くの人が外でご飯を食べていた。

さて、友人のつてを通じて、グーグルでアフリカ関係の事業を担当しているRPさんと会った。メールで既に何度かやりとりをし、彼女もKopernikのサイトを既に見てくれていた様子だったため、矢継ぎ早に質問が飛んでくる。その中で色々面白いアイデアも交換。何人か人を紹介してくれるということにもなった。

別れ際に、彼女は同志社大学の学生として京都に住んでいたことがあったといい、少し日本語でも話した。私も京都で大学時代を過ごしたため、親近感もわく。3月に日本に行くらしく、もしかしたら時期も重なるかも知れない。

短い滞在だったが、実りの多い西海岸トリップだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿