2011年3月25日金曜日

TEDxワルシャワ



ポーランドの首都、ワルシャワに来ている。TEDxのワルシャワに招待されたからだ。

TEDはアメリカで始まり、エンジニアリング、医療、エンターテインメント、途上国支援など、さまざまな分野で革新的なアイデアを持っている人達が集まり、それを披露するというイベント。TEDxとはTEDからライセンスを取得し、同じ趣旨で独自に企画・運営をするもの。エヴァがポーランド人だからか、コペルニクがポーランド人だからかはよくわからないが、Twitter経由で招待され、スカイプ会議を通じて、ポーランドに来ることになった。

前日のリハーサルで、時差ボケのせいもあったか、あまりうまくプレゼンが出来ず、パブリック・スピーキングの講師にダメだしをされた。そこのアドバイスも受け、出だしを少し変更することにした。

さて、当日、18分フルの時間をもらい、しかも一番バッター。 会場は偶然にも、コペルニク科学博物館という最近できた場所。


エバと私の2人で交互にプレゼンするスタイルにした。ミスをすることなく、何とかプレゼンを終了。最後に流すビデオの音声が出ないというハプニングはあったが、まずまず。


プレゼンの後、非常に多くの方々から、ポジティブなフィードバックをもらった。前日、我々のプレゼンにダメだしをした人も、よかったと言ってくれた。サイトで、ライブ配信されており、それを見た人からもコンタクトをもらった。1週間ほどでYou Tubeにもアップされるらしい。

我々以外は、オーストラリアのオペラハウスをリノベーションした建築家、ポーランドを一年の間に世界で最もイノベーティブな国にするにはどうするかと話した経済学者(オチは、アメリカに戦争を吹っかけて、次の日に降伏し、併合されるというジョーク)、ポーランドを代表するシェフ、コソボの将来を考え、オープンソースの教材を作ったコソボ人の起業家などなど。途中には、パフォーマンスもあり。


東欧という場所柄、ブルガリア、ハンガリー、チェコなどの国からわざわざ参加した人も多数いる。

多くのインスピレーションをもらった。

3 件のコメント:

  1. としさん

    お疲れ様です。
    Youtubeにアップされるのを楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. としさん

    お疲れ様です。
    Youtubeにアップされるのを楽しみにしています。

    返信削除
  3. おおきに。もう日本に戻った?

    返信削除