2010年6月7日月曜日

日本とのつながり

今日、(元)IDEのミャンマー事務所の代表と話した。元とつけたのは、この組織、IDEから独立してより低価格の農耕プロダクトを作る組織になったから。彼らのフォーカスは農耕用のポンプ。現地の工場を立ち上げて、現地生産できる体制を整え、マーケティングをし、かつ現地で売るというモデル。

今日学んだのは、農業用のポンプにも色々種類があり、生産行程の複雑さも色々ということ。そして、思わぬところから日本との接点を聞いた。

彼によれば、KickStartは非常に洗練されたポンプを作っており、アフリカの工場では思ったようにいい質のものが作れずに、結局日本の工場で作ったというのだ。

おお、日本!! 

今でもそうしているのかは分からないが、日本の技術力を再確認。

でもどの工場だろうか?ご存じの方がいたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿