2010年6月22日火曜日

インドネシア テクノロジーフェア!

インドネシアの貧困地区と言われる東部で活動をするBAKTIという団体がある。ここは、東インドネシアにおける開発問題や開発問題解決法などの知識を効果的に普及させることをミッションとする団体。私が国連インドネシア勤務時代に少し仕事で関わったことがある。

今日は、ランチを兼ねてそこのスタッフ、ミラと会っていた。コペルニクの活動をウェブ上で知り、彼女の方からコンタクトしてくれたのだ。

話した内容は多岐にわたるが、その一つが今年の9月にインドネシア東部マルク州で予定しているイベントがあるのだが、ここでテクノロジー・フェアーを出来ないかという案。我々の東ティモールでのフェアに興味を持ってくれていたのだ。効果的な開発アプローチの知識を普及させるBAKTIとしては、コペルニクの扱う適正技術の多くが、ストライクゾーンにはまったようだ。我々も是非ということで、開催に向けて詳細を話会うことを合意。

また、この団体、多くのNGOとパートナーシップを組んでおり、東部NGOのデューデリジェンスも無償で引き受けてくれるとのこと。非常に助かる。

まずは、7月にマルク州での活動を見に行こうということになり、また楽しみな出張が増えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿