2009年8月31日月曜日

インスピレーション

先週より、本格的にソーシャルベンチャーの地盤固めを始めた。最初のミーティングは、竹自転車を作っているアイビーリーグのC大学教授。現在ガーナで800台を製造しているという。国連のミレニアムビレッジプロジェクトとも協力している。アイデアを話したところ、いい考えだと同意を貰い、少しうれしい。

さて、今週から2週間、本業の休暇を取っている。もともとはキューバにでも行ってラテンの生活をしてこようかとも思ったが、最近起業のことしか考えられないので、NYにのこって起業の作業をすることに決定。

今朝は中国で太陽熱ランプを作っているBarefootと電話で話す。オーストラリア人の起業家で、ネパールでのボランティアの経験からアイデアをを思いつき、数年前に起業したという。Ewaもオーストラリア国籍だと話すとかなり打ち解けて、苦労話や色々なアドバイスから、ファンドレイジングなどにまたがって一時間以上話した。

今日の午後は、イギリスのO大で自分で強度を調節できるメガネを作っている教授と話す。彼のパートナーは、元アメリカ海軍の出身で、人道援助の担当をしていた時にこのメガネを開発したという。

こういった人達と話すと非常にインスピレーションを貰う。

0 件のコメント:

コメントを投稿