2009年10月15日木曜日

Design for the other 90%

以前のブログCooper Hewitt Museumに行ったことについて書いた。

そこのキュレーターであるCSと今週のどこかで朝食をすることになっていたが、色々あって、結局今日の仕事後に会うことになった。彼女は途上国向けのデザイン、製品をDesign for the other 90%(富裕層以外の90%の地球上の人向けという意味)というテーマで集め、2007年に展覧会をNYで催した仕掛け人。Kopernikのモデルを作った後に彼女の活動を知り、こちらからメールでコンタクトをとった。

ユニオンスクエアのとあるカフェで待ち合わせをした。メールで送っておいたKopernikのコンセプトをよく読んでくれていたようで、会ってすぐに会話が弾む。私と共同創設者の開発援助での長い経験に興味を持ってくれ、色々と質問もしてくれる。次の展示会のアイデアも話してくれ、こちらも我々の知っているプロダクトについての話も共有する。彼女の方からも、色々な知り合いを紹介してくれるとのこと。

Design for the other 90%の日本での展示に興味があるらしく、何か手伝えることがあればといっておいた。次に企画している展示会の話も非常に面白そうだ。

今日もまた進展。

0 件のコメント:

コメントを投稿