2011年10月18日火曜日

グローバルフェスタの報告

コペルニク日本事務局スタッフ原田泰の初投稿ブログです。

******

101日、2日に日比谷公園にてグローバルフェスタが開催されました。グローバルフェスタでは毎年、NGO、政府組織、国際組織や大使館が活動紹介や出店をして盛り上がりを見せます。今年は300近い団体が出展し賑いました。

コペルニクにとっては今回が初の出展。太陽光で蓄電できる電灯D-light50リットルの水を入れて転がして運ぶことができるQ-Drumの他にLifestrawWaterFilterといった濾過技術を含む様々なテクノロジーの展示を行いました。

お子さんからお年寄りまで、コペルニクのブースの前を通る多くの方に興味を持って頂きました。実際に50リットルの水が入ったQ-Drumを引っ張って頂くと、「こんなに簡単に50リットルの水を運べるのか!」という驚きの声が。

小さなお子さんでもご覧の通り。

フェスタのゲストである藤原紀香さん、ルー大柴さんにもブースに来て頂き、テクノロジーを説明。コペルニクの活動に興味を持って頂きました。

同会場で行われた中村によるワークショップは盛況でテントから参加者が溢れました。途上国の生活を目に見える形で向上させることをミッションとし、必要なテクノロジーをラストマイルに届ける、というコペルニクの活動を参加者と共有できました。ワークショップの参加者にもテクノロジーを触ってもらい、体感して頂きました。

テレビ東京の取材など、両日共にメディアからの注目も集まりました。

日本での活動は始まって間もないですが、今コペルニクは大きな広がりを見せています。グローバルフェスタでは多くの方から、コペルニクは面白い活動をしているという評価を頂きました。これを期に更に多くの方々にコペルニクの活動を知ってもらいたいと思います。

また途上国支援に興味を持っている方とのネットワークも広がり、世界を豊かにしたいと同じ方向を向いている者同士、協力し合い更に有意義な活動をしていきたいと思えた二日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿