2009年8月30日日曜日

Kopernik 名前の由来

新しいソーシャルベンチャーのアイデアが固まってきた時、やはり気になったのが名前。色々考えた挙句、Kopernikに決定。

これは、ある晩、パートナーと散歩中にビジネスモデルを話していた時に、彼女はある新しいプロセスを思いついた。「それはコペルニクス的転回!」と自分で言ったあとに、「コペルニクス」という名前もいいのではと思った経緯。

ニコラス・コペルニクスとはご存じのように、15-16世紀に活躍したポーランド出身の天文学者で、当時信じられていた天動説を疑い、地動説を唱えた人。私のパートナーがポーランド人ということもあり、ポーランドの綴りでKopernikとした。

名前を決めたのはいいが、調べてみると、同じニューヨークにKopernikという天体観測所があることが判明。最近雇ったNYの弁護士に言わせると、全く活動分野が違うので登録の際の問題はないだろうとのこと。来週には判明する、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿